人気の婚約指輪の地金はどんなの?

婚約指輪に使用されるのはどんな地金が人気でしょうか?

最高の婚約指輪を贈りたいと考えるのであれば、やはり地金にもこだわりたいという人も多いでしょう。

婚約指輪で人気の地金といえば、プラチナです。

プラチナは日本人好みで控えめな美しさが特徴の地金です。

光りすぎず、地味すぎず、そして価値のある上品な金属です。

ダイヤモンドとの相性がバツグンであることも人気のある理由の一つでしょう。

婚約指輪を付けっぱなしで手を洗ったり、家事をするのはおすすめではありませんが、プラチナはそういった生活においても変色したりすることもなく、また合金されていることで傷が付きにくくなっています。

耐久性においても貴金属の中ではかなり高くなっているのも特徴です。

最近は金属アレルギーに悩む人も多く、その場合、人気のプラチナの地金を利用することができません。

そこで金属アレルギーの人に向けて、今地金で注目を集めているのがチタンです。

チタンは肌に優しく、そして付けているのを忘れてしまうほどの軽さが特徴でステンレスの約半分の重さです。

熱の加え方で美しい色に加工することもできるし、プラチナの様な白い輝きにすることもできます。

耐食性も強くプラチナに負けない耐久性があります。

結婚指輪でもチタンの地金の物が増えています。

人気の婚約指輪の地金といえば、最も選ばれるのは美しく耐久性のあるプラチナ、そして金属アレルギーが心配な人にはチタンが人気があります。